男のための妊活塾

あまり知られていない男性の妊活をクローズアップ

「妊活の王様」マカの効果と効能

time 2016/10/26

「妊活の王様」マカの効果と効能

栄養ドリンクや男性用サプリメントに配合されているマカ。妊活に効果があるとされるマカですが、具体的にはどういった効果が期待できるのでしょうか?
マカの効能をまとめてみました。

マカは栄養豊富な植物

「マカ」とは南米のアンデス高地で育つ、、アブラナ科の多年草植物です。マカは2000年前から栽培されていますが、アルカロイド、ポリフェノール、サポニンなどを含み、ビタミンB群やビタミンC、ビタミンE、ミネラルのみならず、体内では作れないので食物から摂取する必要のある必須アミノ酸も含まれ、古代から栄養源として貴重な存在でした。

マカに含まれるアルギニンが効く

栄養豊富なマカは滋養強壮という効能の他に、不妊治療に効果があることで知られています。マカに含まれる成分のうちアルギニンは、成長ホルモンの分泌を促して、男性の勃起機能を改善することができるのです。他にも、アルカロイド、デキストリンといった成分が男性ホルモンを活性させ、血流を活発にすることで勃起機能に効果が。アンデスのような酸素の薄い場所では概して性欲が減少するのですが、マカの精力剤としての働きが、これを解決したとも言われています。

ホルモンバランスの乱れも整えます

ホルモンバランスの乱れは体調不良や性欲の低下にもつながるので、コントロールできるならしたいもの。マカが含むミネラルやアミノ酸は下垂体に働きかけるのでホルモンの分泌に影響し、ホルモンバランスを整えるのに役立ちます。
また、「ベンジルグルコシノレート」という成分も、男性の性的機能をサポートするだけではなく、女性ホルモンの減少による更年期障害を和らげたり、女性の妊娠しやすい体を作るという機能が期待できます。

男女共に健康効果があるマカ

マカにスムーズな勃起を促す効果があるため、男性向けの精力剤としてのイメージが定着してしまった面も否めません。しかし、マカは滋養強壮や疲労回復にも大きな効果があるので、女性の健康をサポートすることにも向いているのです。
健康な体はイコール妊娠しやすい体でもあるのですから、体調を改善するにもマカの力を借りてはいかがでしょうか。マカには「リジン」という成分が含まれていて、これは受胎する能力を高めるため、女性が妊娠しやすい体を作るのにも有効です。

記事まとめ

マカというと精力剤というイメージがあるせいか、ごく一部の限られた男性が飲むものと思われがちですが、実は男女共にホルモンに働きかける効果があるのです。
性的に不調を感じている男性だけでなく、カップルで服用してみるのもよいかもしれませんね。

検索する

男性の妊活情報